『桃華月憚』応援中です!

Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://testarossa.blog37.fc2.com/tb.php/1053-086fc08c

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1370] 灰羽の謎

こんにちは。灰羽連盟につられて遊びにきました。
灰羽連盟は地味だけど、いいアニメですね。

灰羽たちが何であるのかということはわからないのですが、天使のような姿と死をイメージさせる繭の夢から、死んでしまった人だという解釈をよく見ます。

個人的には、グリの街というものは、幸せな人生を送ることができずに一生を終えた、傷ついた魂を癒すために存在する世界ではないかと思っています。言うなれば魂の病院。罪憑きは全ての灰羽がなる可能性があり、灰羽になる前の世界でのトラウマのようなものがフラッシュバックしている状態。

なんて事を考えながら二周目を見ると、初見とは違ったものが見えてくるかもしれません。
  • 2009-02-21
  • 通りすがりの灰羽好き
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 2009/02/17(火)

灰羽連盟なかなかおもしろかったけど

泣くことはなかった。。

結局灰羽になった理由というか灰羽ってなんなのかとか
そういうところは分からんかった。けどそれはこの際重要じゃないかな。。

話はすごいおもしろかったと思う。というかよかったという表現の方がいいか。

で、結局罪を負った灰羽とその他の普通の灰羽の違いはなんだったんだ?
不安だったりしたら羽が黒くなるような感じではあったけど
だとすると罪憑きって表現や特異されるほどの存在ってのも過剰な気がした。
終わりの方では罪を、見つける?理解する?受け入れる?償う(ではない気がする)?
ことが灰羽(レキ)のもっとも重要なことで、存在意義ですらあるように表現してたけど
その他の灰羽がほとんどみな正常であることを考えると
じゃあ、他の灰羽の存在意義は?って思ってしまった。

罪を消した?と同時に巣立ったのはレキの物語としては出来てるけど
他の灰羽にとってはそれに相当する”何か”ってのがあるのか?
なんで巣立つのか、そもそもなぜ生まれるのか・・・とか
その辺がやっぱりもうちょっと知りたかったな。

そういうのをおいといて、レキのそしてラッカの話としてみるなら
十分いい話だったと思う。
レキが初めてラッカの繭を見つけた時の日記、あれは確かに目頭が熱くなった・・

好きな人とそうでもない人が別れそうな話だなーとは思ったけど
概ね評判どおりのいい出来だったと思う。
原作(同人?脚本集・・・ってやつか?)は読む機会があれば読んで見たいけど・・・
って感じかな。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://testarossa.blog37.fc2.com/tb.php/1053-086fc08c

0件のトラックバック

1件のコメント

[C1370] 灰羽の謎

こんにちは。灰羽連盟につられて遊びにきました。
灰羽連盟は地味だけど、いいアニメですね。

灰羽たちが何であるのかということはわからないのですが、天使のような姿と死をイメージさせる繭の夢から、死んでしまった人だという解釈をよく見ます。

個人的には、グリの街というものは、幸せな人生を送ることができずに一生を終えた、傷ついた魂を癒すために存在する世界ではないかと思っています。言うなれば魂の病院。罪憑きは全ての灰羽がなる可能性があり、灰羽になる前の世界でのトラウマのようなものがフラッシュバックしている状態。

なんて事を考えながら二周目を見ると、初見とは違ったものが見えてくるかもしれません。
  • 2009-02-21
  • 通りすがりの灰羽好き
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ぬこ♪はづき

ぬこ♪はづき
メールだよ。。
何かあったら(・∀・)

カウンター

カレンダー

応援バナー

『桃華月憚』応援中です!

最近の記事+コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

『桃華月憚』応援中です!