『桃華月憚』応援中です!

Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://testarossa.blog37.fc2.com/tb.php/209-fd963128

-件のトラックバック

[T28] ライトノベルの現在の扱いと今後の希望

さて、1本目の話題として、これを取り上げたい。と言うか、コレを書きたいがためだけに立ち上げた様な物でもあるのだが……ラノベって見下されて・・・?るのか・・・(´・

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 2006/06/08(木)

ラノベって見下されて・・・?るのか・・・(´・ω・`)?

オレ的にはむしろああいう表紙の方が興味を持てるんだけどなw
やっぱ一般受けはしないんだろうな。。
でもすべての人に好まれるジャンルなんてありえないし
望むべきはそうではなく、偏見の払拭である(`・ω・´)
ボクらの世代が改革するんだ!

でもラノベってホントはジャンルじゃないよな。
ジャンルってのは恋愛・冒険・ホラー・SFとかってことけど
ラノベは本→小説→(ラノベ)→各ジャンル、てな感じで
ジャンルの一つ前のディレクトリに補足的に存在する分類?であって
小説⊃ラノベってことだよな。
つまり普通は小説⊃各ジャンル、となるところが
小説⊃ラノベ⊃各ジャンルとなってしまう。
てことは内容での好み以前にラノベを好みかどうかが
まず第一の関門になってしまうのだ。。。

だが一方で別の見方をすればもっと大きな区切りとして
映画・音楽・読書などと同等の趣味レベルに虹がまず存在してその階層の下に
さらに映画や音楽や読書など、つまりアニメやアニソンやラノベなど
が存在する構造になっている気もする。

※趣味としての読書がラノベを指している場合には
それは前者をもとにした考えであり
後者をもとにすればそれは読書ではなく虹・もしくはラノベ、となる。

つまり一般に虹という娯楽は他のそれに比べ存在が隔離されており
個別の興味を持つ以前に虹という点で拒絶されやすい。
もしくはそれら(アニメ・ラノベ等)に興味を得たとしても
最上位に存在する虹を許容したいと思えるかどうかまで遡及して
改めて好みとして受け入れるかを判断されるからだ。
以上よりラノベは普及するに当たって厳しい枷を持っていると思う。

しかし前者はネットを初めテレビドラマやバラエティ等から
一般人(こういう表現を使うこと自体すでにアレらしいw)が
触れる機会が非常に多くなってきている。
後者は過去とくらべ拒絶され難くなっているとは思われるが
趣味として社会的地位を得るにはやはり至っていない。
一方で社会的影響力としては十分に力をもってきている。
ネットやマスコミの影響力を借りて(逆効果の可能性もあるけど)
今後より受け入れが肝要になっていく傾向があると思う。

つまり、
望むべきは偏見の払拭である(`・ω・´)!ということだ。

ちなみにオーフェンは確実にラノベですm9(^Д^)プギャー
でもって∀ガンダムは・・・・・・表紙が怖いです((( ;゚Д゚)))
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://testarossa.blog37.fc2.com/tb.php/209-fd963128

1件のトラックバック

[T28] ライトノベルの現在の扱いと今後の希望

さて、1本目の話題として、これを取り上げたい。と言うか、コレを書きたいがためだけに立ち上げた様な物でもあるのだが……ラノベって見下されて・・・?るのか・・・(´・

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ぬこ♪はづき

ぬこ♪はづき
メールだよ。。
何かあったら(・∀・)

カウンター

カレンダー

応援バナー

『桃華月憚』応援中です!

最近の記事+コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

『桃華月憚』応援中です!