『桃華月憚』応援中です!

Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://testarossa.blog37.fc2.com/tb.php/638-fef19dad

-件のトラックバック

-件のコメント

[C987]

地震のP波とS波の進行速度の差を利用している以上
震源地近くだとP波とS波の到達時間が
ほとんど一緒だから仕方ないよ

でももっと言うのなら
緊急地震速報の精度が上がっても
受信機持ってないおいらやテッサたんにとっては
どうでも良いことなんだけどねw

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 2007/03/27(火)

緊急地震速報ってけっこうすげえんじゃね(`・ω・´)?

能登半島沖地震:6強の3地点、緊急速報が間に合わず
緊急地震速報、能登沖地震の震源近くでは間に合わず

あんまり近いとこだと間に合わなかったみたいだけど・・・
ちゃんと数秒前には速報出てたんだってな。。
聞けば新潟県中越地震の時にも成功してたんだってな。
家電もネットにつなげるのが出てきてるみたいだし
近い未来には家庭でも対応が必要な設備には常備されるようになるかも。。

でも今回もテレビとかでの導入は見合わされてたみたいだな。
とりあえずは今秋以降ってことだけど・・・もし導入されたとして
実際に人に対してどれぐらい効果があるかは疑問。
タンスのそばから離れたり、熱いもの持ってたらおいたり
クッションかぶったりとか・・・家の外に飛び出したりもできるかな?
少なくとも心構えはできるか?
意外と効果あるような気もしてきた。。

各種交通機関や発電所なんかではもう使ってるみたいで
今回のもちゃんと機能してたみたい。。
新幹線なんか(あの有名な新幹線ときくんのフラッシュ思い出した)
数秒早くブレーキ踏めたらだいぶ違うだろうしな。。
エレベーターとか急いで止まってドア開けてくれないとだよな。

それより原発の耐震性がちょっと気になった。。
一応直下型M6.5には完璧に耐えられるように設計してるらしいけど
調べたら建築基準法より甘い原発の設計基準
M6.8以上では保障はないとの記事もあった。。
ま、なんとかなるか。。きっと、てか大丈夫じゃないと怖い><

それより震源に近いほどより危険なわけでより情報が必要なのに
その近いとこでは間に合わなかったってのは・・・・
緊急地震速報とは 気象庁
P波を元に測定してる以上、限界なんだろうか・・・
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://testarossa.blog37.fc2.com/tb.php/638-fef19dad

0件のトラックバック

1件のコメント

[C987]

地震のP波とS波の進行速度の差を利用している以上
震源地近くだとP波とS波の到達時間が
ほとんど一緒だから仕方ないよ

でももっと言うのなら
緊急地震速報の精度が上がっても
受信機持ってないおいらやテッサたんにとっては
どうでも良いことなんだけどねw

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ぬこ♪はづき

ぬこ♪はづき
メールだよ。。
何かあったら(・∀・)

カウンター

カレンダー

応援バナー

『桃華月憚』応援中です!

最近の記事+コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

『桃華月憚』応援中です!