『桃華月憚』応援中です!

Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://testarossa.blog37.fc2.com/tb.php/755-f9d6a8f9

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 2007/07/20(金)

竹林は土砂崩れに強いのか?(゚Д゚≡゚Д゚)弱いのか?

本来ならソースとしてリンクを、ペタペタ張るべきだろうけど
めんどくさいのと保存してなくて、どこだったか分からんくなった。
ということで今回リンクは無しで。

竹 土砂崩れ、とか根 深さ、とかいろいろそんな感じでぐぐった気がする。

で結論。
竹は土砂崩れに弱い(`・ω・´)

ここで竹の根について。
竹の根は横に縦横無尽に広がっている。
これが地震に強いと言われる所以であるのは間違いない。
それが土砂崩れに適応できる属性かというと??
根の深さに関しては、せいぜい60センチほど。
荒れ果てていれば30センチやそれぐらいのことも。
少なくとも何メートルもは絶対にない。
これで土砂崩れに強いと言えるか?
また一見して分かるがあの形状で保水力があるといえるか?

一方一般的な広葉樹で数メートル、針葉樹でも1・2メートルほどはある。
もちろん種類によって広葉樹でも浅いものや、針葉樹でも深いものはあるが
明らかに竹よりもかなり深い。また保水力もある。

以上が根に関して適当にぐぐった結果。

また土砂崩れに木が効果を及ぼすのは、当然のことだが根のある深さまで。
それより深い場所に水が溜まるような土質だったり傾斜等によっては
木のあるなしに関わらず土砂崩れは避けられない。

というようなことから上記の結論に達したわけだけど
依然竹は土砂崩れに強いというサイトは多々あるんだよな。

竹は表面(地中の極めて薄い部分)を強固にするが
それ(深さや保水力やあるいは地震と)を勘違いして言っているんじゃないかな・・
という感じ。


↑ここまで思い込み ↓ここから気づいた。

て、最後の一文を書いてていまさら気づいたんだが・・・
調べてる途中もオレは完全に”雨の”土砂崩れについてだけ考えてて
全然地震のことが頭に入ってなかった。
地震って単語は出てきたはずなんだが・・・
竹が地震に強いっていうのは頭の片隅にはあったはずなんだがな・・・
思い込みってのは恐ろしい。

てことで本当の結論は
竹は”地震の”土砂崩れには強い。
”雨の”土砂崩れには弱い。
ということで。。
まー傾斜の急な山のふもとなんかには住むなってことだな・・・('A`)
グダグダ言ったわりにあっさりとした結論でした(´・ω・`)
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://testarossa.blog37.fc2.com/tb.php/755-f9d6a8f9

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ぬこ♪はづき

ぬこ♪はづき
メールだよ。。
何かあったら(・∀・)

カウンター

カレンダー

応援バナー

『桃華月憚』応援中です!

最近の記事+コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

『桃華月憚』応援中です!