『桃華月憚』応援中です!

Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://testarossa.blog37.fc2.com/tb.php/757-a42ddc01

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1126]

つーかWEP暗号はやばいっぺ
ほとんど暗号になってないし
母親がどういう目的で使うのかは知らないけどさ
  • 2007-07-21
  • 迷子のこぬこたん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 2007/07/20(金)

Air Stationめがっさ速度でるんだが・・・

先日母のパソコンを購入した。
それはソーテックのVISTA BASICのやつで
CPUはセレロンのローエンドモデルぽいやつでメモリも512とかで
まーよく覚えてないけど、とにかく6万ほどの高くないやつ。

それをインターネットに接続する設定に予想外に手間取ったんだ。。
バッファローのAirStation(型番は忘れた)なんだけど
AOSSてのでそっこう簡単にできるかと思ってたら
どうも子機が入力端子に合ってないみたいで子機に入れれない。
てことで内臓の無線LANで接続することになったんだが・・・
それがまたクソ意味がわからなかった('A`)

なんだかんだやって結局は暗号化レベルってのをAESからWEPに変更。
暗号化キーの4行あるうちの1行目をパスに入力したら繋がった。
ここまでたどり着くのに1・2時間は掛かったような気がする。。
かなりめんどくさくてよくわからんかった・・・
つーかバッファローの説明書がイマイチで、パスがなんのことなのか説明不足で
4行ある内の最初の1行とかまったく書いてないし
そもそも暗号化キーがパスとすら書いてない。。
まー試行錯誤してこれ以外にパスらしきものがないということで
試したら成功したんだが。。

でいろいろやって繋がったあと速度を試してみたら、すんげーでるの!
というか有線と余裕で同じだけ出る!
家の回線はフレッツADSL47のOCN。
接続方法に前述のとおり無線LANなんだけど、以前より圧倒的に速度がでる。

前の時は弟のHPのノートでAirStation付属の、いわば純正の子機で利用してた。
通信方式はAOSSでAES。
だけど速度は確か3とか4Mbpsぐらいだったはずなんだ。
パンヤとか不安定すぎて出来なかったぐらい不安定でもあった。
6畳の部屋を挟んでるんだけど、シグナルも弱、たまに中になるかなーぐらい。
親機のすぐそばに持っていっても、シグナルは強くなるが速度は変わらない。

それが!
今回のは10Mbpsは出る!!!
シグナルもなぜか強!
WEPって低レベルな暗号化にしたことがよかったのか?
それともなんか他の設定いじっただろうか?
とにかく無線LANはクソと思ってたけど、実はやっぱりすごかった!
ということが分かったのでした(`・ω・´)
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://testarossa.blog37.fc2.com/tb.php/757-a42ddc01

0件のトラックバック

1件のコメント

[C1126]

つーかWEP暗号はやばいっぺ
ほとんど暗号になってないし
母親がどういう目的で使うのかは知らないけどさ
  • 2007-07-21
  • 迷子のこぬこたん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ぬこ♪はづき

ぬこ♪はづき
メールだよ。。
何かあったら(・∀・)

カウンター

カレンダー

応援バナー

『桃華月憚』応援中です!

最近の記事+コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

『桃華月憚』応援中です!