『桃華月憚』応援中です!

Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://testarossa.blog37.fc2.com/tb.php/764-f531116b

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1132]

・法律、マナーは守りましょう
・周りの迷惑にならない程度で
・TPOを意識しよう
大人相手にあえて言うレベルの内容ではないな。
それが出来てないから問題になるんだけどね。
(この手の話はアニメ以外の他の事例にも当てはまるけど)
コミケの時にこなたが言っていたことを全然理解していない。
(原作ではこの手の馬鹿騒ぎを皮肉ってるがw)
まあ、角川の馬鹿騒ぎも問題だが。

「アニメの雰囲気と実際の雰囲気は違う」てのは良くあるが、
ファン自らが雰囲気を壊してどうすると思うわ。
そもそも「聖地巡礼」てネーミング自体が・・・。

[C1133]

まぁ実際この手のには行ったことあるわけなのであんまり強くは言いづらいけど、
上の3つは大原則、あと
・公共交通機関を使う
・買い物はできるだけ地元で
あたりは徹底してたね。
あとはそれこそ放映期間中に行くとどうしても騒がれやすいから、終わってからにするとか。

絵馬は黒に近いグレーかなぁ・・・
観光でも神社や公共施設(駅とかね)を撮るのは別にそう問題とされるもんでもないんだから、基本的にはマナーといってもそのレベルだろうね。
ただでさえアニメっていうだけで色つきメガネで見られるんだから、本当に自重してもらいたいもんだ。
  • 2007-07-26
  • 迷子のこぬこたん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 2007/07/26(木)

ヤフーのトップニュースにらきすた聖地巡礼がw

鷲宮神社にアニメファン殺到

巡礼の話は前からあったようだが
雑誌に記事が載ったり、一部ニュースで掲載されてから
急に話題に上ることが多くなったような気がする。
でも、ヤフーのトップになるほどのもんかな?
20070726003155.jpg

選挙や地震やなんかで話題はいろいろありそうだけど・・
それでもけっこう平和ってことかw

おねてぃの場合は、ノートの盗難やゴミとかが問題になったという話もあるが・・
ましまろの場合は電撃大王が自粛を求めた、って話もあったような・・・
巡礼ではないけどローゼンのあしや人形祭は、かなり地元の人に好感だったらしいな。

今回の場合現状では、今のとこ急激な観光客の増加以外に問題はないみたい。
にもかかわらずここまで騒がれるのは、”それほどの急激な増加”ってことだろうな。
角川の宣伝やマスコミの偏屈報道って可能性も当然あるが・・

久喜市民のHPや一部ブログなんかでは
治安の問題(ry、不審な人が(ryといったような内容を
絵馬がきめえとかカメラがどうこうってのに結び付けてる場合があるが
絵馬やカメラ自体はまったく問題ではない。
問題は”観光地でないところが観光地になってしまう”
もしくは”閑静な観光地の許容量をオーバーしてしまう”
といった要するに”急激な観光客の増加
それに伴う治安悪化の懸念、それ以上でも以下でもない。

どの巡礼でも実際に問題っていう問題は耳にしてないけど
本来観光地ですらないような地域に、外部の人が多数押し寄せると
普通は不安に思うだろうし、多大なストレスになるのは当然。
一般のなんの観光地でもない場所が、アニメによって半ば強制的に
観光地化されてしまうことが悪い(悪いという言葉を使うなら)。
観光地に必要不可欠な地域(場合によっては市・あるいはマスコミなど)
の対応がよくないことが、問題の解決をスムーズにしていないのもあるかと。
でもそれが一過性のものか、将来にわたって人気のある地域足りえるのか
はまた別の問題で、そこも問題の解決を難しくしてると思う。

実在の場所をモデルにる場合、人気の如何によっては
前例のような状況になりうることも想定した上で
作品を作る段階からファンの行動力や地域環境・社会情勢等まで
留意する必要がある時期に来てるのでは。。

とりあえず出来ることは
神社や公園といった場所に限り、民家(コレが意外とあるらしい)は避ける。
違法駐車はしない。夜間も避ける。といった感じか。
他にもいろいろあるかも出し、散々言われてることだとは思うが
通常の観光地で対応されてることを、自ら制限できるってのが重要か。
これがまず絶対条件で
その上でどうしても避けられない人の増加や、地元民に対する不安は・・
徐々に慣らしていって急激な観光地化を避けるのが一番だろうけど・・・
地元の人の不安には・・・いろいろ憂慮する・・だな。。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://testarossa.blog37.fc2.com/tb.php/764-f531116b

0件のトラックバック

2件のコメント

[C1132]

・法律、マナーは守りましょう
・周りの迷惑にならない程度で
・TPOを意識しよう
大人相手にあえて言うレベルの内容ではないな。
それが出来てないから問題になるんだけどね。
(この手の話はアニメ以外の他の事例にも当てはまるけど)
コミケの時にこなたが言っていたことを全然理解していない。
(原作ではこの手の馬鹿騒ぎを皮肉ってるがw)
まあ、角川の馬鹿騒ぎも問題だが。

「アニメの雰囲気と実際の雰囲気は違う」てのは良くあるが、
ファン自らが雰囲気を壊してどうすると思うわ。
そもそも「聖地巡礼」てネーミング自体が・・・。

[C1133]

まぁ実際この手のには行ったことあるわけなのであんまり強くは言いづらいけど、
上の3つは大原則、あと
・公共交通機関を使う
・買い物はできるだけ地元で
あたりは徹底してたね。
あとはそれこそ放映期間中に行くとどうしても騒がれやすいから、終わってからにするとか。

絵馬は黒に近いグレーかなぁ・・・
観光でも神社や公共施設(駅とかね)を撮るのは別にそう問題とされるもんでもないんだから、基本的にはマナーといってもそのレベルだろうね。
ただでさえアニメっていうだけで色つきメガネで見られるんだから、本当に自重してもらいたいもんだ。
  • 2007-07-26
  • 迷子のこぬこたん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ぬこ♪はづき

ぬこ♪はづき
メールだよ。。
何かあったら(・∀・)

カウンター

カレンダー

応援バナー

『桃華月憚』応援中です!

最近の記事+コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

『桃華月憚』応援中です!