『桃華月憚』応援中です!

Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://testarossa.blog37.fc2.com/tb.php/852-a957b5dc

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 2007/11/29(木)

100人の悪人を無罪にしても

冤罪は出してはならない。
てな感じの言葉があったと思うけど、まったくその通りだと思う。

でもだとするなら
明確な証拠がなければ無罪になることになり
悪の助長や犯罪の蔓延に繋がりかねない…とは思わないでもない。

それでもやっぱり冤罪は許されるべきではない。
香川の三人行方不明の事件では
父親を怪しむ声が(特にオレの近辺で)多かったけど、そういうただの雑談すら
正直オレは嫌だった、ぐらいに冤罪はよくないと思う。

広島の放火殺人が無罪になったやつでは
灰色でも黒とは言えない、だから無罪
って裁判官が言ってたけど
なんて正しいあるべき裁判官なんだ、って感動した。

違法性の高い信憑性の低い自白以外にまったく証拠がなくて
被告の証言を完全に否定する実験や反論よりも
二転三転する被告の曖昧かつ不明瞭な証言のみを優先するような
そういう腐った痴漢裁判の話を聞いてから
度々こういうこと思うようになったんだよな…

てか警察はなんで取調室の情報開示(カメラとか)
を拒むんだろうな?
マジで疑問というかむかつくというか恐怖というか、そんな感じ。

警察が取り調べに置いて
正義の名の元に暴力(不休・精神的等)でもって問い質すことは
悪事を犯しながら否認する犯人の口を割らせる
という信念が、そこに間違いがある可能性を無視させてしまう
と、かぎりなく限界まで好意的に譲歩するなら
納得できなくもないが、ならなおさら取り調べ状況を
開示することに異論はないはずだけど…
実際は悪意ある取り調べ、ってことなんだろうかな…

でも警察がだとしても、起訴するに当たって検事は
その取り調べの妥当性はもちろん客観的な証拠から
有罪になるべき被疑者だと判断してから
初めて被告人としなければならないはず。
にもかかわらず
起訴したら有罪になるべき犯人だと考えるようになってしまっている点や
(裁判官も同じ。99%てのは狂ってるな)
有罪無罪が成績に繋がる仕組みとか
明らかな証拠を認めなかったり(ry

(ry

要するに裁判官はまともに
一般的な感覚も多少はもって、妥当な判決を下してくださいってこと。
ちゃんと罪刑法定に従って、被告人の利益に、な。

ちなみに先日、山本真也さんを支える会の活動に遭遇。
署名してきたけど、その件とはこの記事は、直接は関係ないです。
でも彼は無実だと思います。
公権力マジでこええわ…と思う次第で。。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://testarossa.blog37.fc2.com/tb.php/852-a957b5dc

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ぬこ♪はづき

ぬこ♪はづき
メールだよ。。
何かあったら(・∀・)

カウンター

カレンダー

応援バナー

『桃華月憚』応援中です!

最近の記事+コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

『桃華月憚』応援中です!