『桃華月憚』応援中です!

Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://testarossa.blog37.fc2.com/tb.php/873-59a0e052

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1240] 解いたよ

早速やってみました。

結果から言うと、下図のような場合が最短構造になるよ。
A D
\ /
\ /
ーーーー
/ \
/ \
B C
各点からの線の合流点は、BからCへ測って50√3/3の地点で、かつBA方向の中間地点です。
計算の結果、総距離は273kmでした。

以後、俺が考えたこと

最初は、小学生か中学生向けのクイズかと思ったけど
思い付かなかったので、解析的に解いてみた。
すると、少なくとも微分が必要なので(幾何的にするのなら不要)これは、少なくとも高校生以上だと思い、HPにいくと高校生の塾も兼ねているので、これでおkだと思った。
上図の形は、1時間ぐらい?で思い付いたけど
これが他のあらゆる図形よりも小さい、つまり最小になるって言う証明に少し苦心した。
エクセルで数値計算して、実際にこの図形が最小になることを確認した後で、[4点 最小]でググッて調べてみたところ、数学的にはシュタイナー問題として知られているらしい。
んで、結果的にはこの図で正解でした!

以上です


  • 2008-01-16
  • ぷっちゃん
  • URL
  • 編集

[C1241]

せっかく描いたのに図がずれてる!

A、、、、、、、、、、、、D
。\。。。。。。。。。。/
。。\。。。。。。。。/
。。。ーーーーーーー。。。
。。/。。。。。。。。\
。/。。。。。。。。。。\
B、、、、、、、、、、、、C

ちょっとみにくいけど、これで許してw
  • 2008-01-16
  • ぷっちゃん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 2008/01/14(月)

問題?クイズ?なぞなぞ?

20080114180456
新聞にパスカル数理ゼミってとこの
チラシが入ってたんだが
そこに載ってた問題の答えが分からん。

X以上にムダのない最短の道ってなんだ?
最短ってのは”全長が”最短ってことでいいんだよな?
”ムダの少ない”って一文はヒントなのか?
ひねりのあるなぞなぞじゃなくて
数理的?な?いわゆるまともな答えなんだよな?

”ある1つの原理に従って考えれば、答えの形が見えてくるものです。
意外にも身近にいる小さな虫がヒントを教えてくれるかもしれません。”
ってヒント?は書いてあるが、どうにも意味が分からん。。

解答はHPで、って書いてはあるけど
こんな手で宣伝しやがってー
って思って見たくなかったんだけど
…………しかたがない…
ってアクセスしたら………
解答は二月中旬だって。。。
ちょwwwwwwなんというwww
クソがwwwwww
なんだそれwww

ってことで早く答えが知りたいので誰か教えてください(´;ω;`)
特にどっかの大学院とかいってたり
物理勉強してたりするような人いたらお願いします。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://testarossa.blog37.fc2.com/tb.php/873-59a0e052

0件のトラックバック

2件のコメント

[C1240] 解いたよ

早速やってみました。

結果から言うと、下図のような場合が最短構造になるよ。
A D
\ /
\ /
ーーーー
/ \
/ \
B C
各点からの線の合流点は、BからCへ測って50√3/3の地点で、かつBA方向の中間地点です。
計算の結果、総距離は273kmでした。

以後、俺が考えたこと

最初は、小学生か中学生向けのクイズかと思ったけど
思い付かなかったので、解析的に解いてみた。
すると、少なくとも微分が必要なので(幾何的にするのなら不要)これは、少なくとも高校生以上だと思い、HPにいくと高校生の塾も兼ねているので、これでおkだと思った。
上図の形は、1時間ぐらい?で思い付いたけど
これが他のあらゆる図形よりも小さい、つまり最小になるって言う証明に少し苦心した。
エクセルで数値計算して、実際にこの図形が最小になることを確認した後で、[4点 最小]でググッて調べてみたところ、数学的にはシュタイナー問題として知られているらしい。
んで、結果的にはこの図で正解でした!

以上です


  • 2008-01-16
  • ぷっちゃん
  • URL
  • 編集

[C1241]

せっかく描いたのに図がずれてる!

A、、、、、、、、、、、、D
。\。。。。。。。。。。/
。。\。。。。。。。。/
。。。ーーーーーーー。。。
。。/。。。。。。。。\
。/。。。。。。。。。。\
B、、、、、、、、、、、、C

ちょっとみにくいけど、これで許してw
  • 2008-01-16
  • ぷっちゃん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ぬこ♪はづき

ぬこ♪はづき
メールだよ。。
何かあったら(・∀・)

カウンター

カレンダー

応援バナー

『桃華月憚』応援中です!

最近の記事+コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

『桃華月憚』応援中です!