『桃華月憚』応援中です!

Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://testarossa.blog37.fc2.com/tb.php/955-75ebc2cf

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 2008/04/23(水)

ポート開けれたーー!!!!!!!!

何がどうだったのかというと、要するに、二重ルーターになってた。
んでCTUての設定したら開けれた!!!!!!!!!!

なんで気付いたかというと、ルーターをなにげなく見てたら
インターネットのIPやデフォルトゲートウェイが
192.168.24.*になってるのに気付いた。
というかそれは前から分かっててなんとなく変だなとは思ってたんだけど
調べるというところまで及んでなかった。
今回はそれがおかしいということがふと強く疑問に思えたんだ。

んで192.168.24.1で調べたらCTUが掛かった。。
そういえば前光の工事しに来た業者さんが
アドレス入れてNTTのルーターにアクセスしてたような・・・と思い出した。
普通のルータは192.168.11.1とかそれ系のだろうに
NTTのは分かりづらいなーって思って
どっかにメモしたような気がするのも今更過ぎるけど思い出した。
完全に後の祭りというか微妙に意味違うけどまそんな感じ。

CTU設定するのにそこに指定するIPを
最初プライベートのIPを指定しても全然開放されなくて
(11.4に固定してるんだけど)11.1や11.4や24.1や24.51とかごちゃごちゃになってた。
しばらく試行錯誤した後、MACアドレスがどうもおかしいというところから
MACアドレスってプライベートのじゃなくてルータか?
指定するのはこのパソコンじゃなくてルータか!?
と気付いて24.59に固定することができた。
ルータのMACアドレスはステータスみたら書いてあった。

今回思ったのはいろんなポート開ける説明のサイトで
ルータはもちろんファイアウォールにも当然触れてあるのに
CTUに触れてるとこ少なすぎだろ、ってこと。
24.1でCTUが掛かったのは幸いだったな。
二重ルータってよくある質問とかよくある設定ミスとか
そういうとこに書いてあって当然の基本的注意事項ではないのか?
とか分かってからすごいそう思った。
24やCTUというキーワードなしでオレが探した時には
そういうところは見つからなかった気がするんだけどな。。

まー結局分かったからいいんだけどな。。
ブリッジにしろって説明してるとこが意外と多かったな。
ルータって2つもいらんのかな。
正直CTUの設定自体はルータの設定するのと同じような感じだったし
安全的には2つあってのいいんじゃね?って思たったけど
ブリッジにしろって説明するのは説明がめんどくさいのか
二つルータがある必要はないのか、どっちなんだろうな?
オレは一応二重のままにしてるけど。。

とにかくこれでピアキャスが見れるようになったしよかったよかった。。
開けれた時は、おおおおおおーーやっとついにできたああぁぁぁぁって気分だったわw
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://testarossa.blog37.fc2.com/tb.php/955-75ebc2cf

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ぬこ♪はづき

ぬこ♪はづき
メールだよ。。
何かあったら(・∀・)

カウンター

カレンダー

応援バナー

『桃華月憚』応援中です!

最近の記事+コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

『桃華月憚』応援中です!